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アクセスログ解析 アクセスログ解析結果

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5.アクセスログ解析結果

では早速ログ解析結果を見てみたいと思います。
PCサイト、スマホサイト、モバイルサイトの三種類に分けて尚且つ下記ページ毎に解析した結果を見て頂きます。
・トップページ
・商品詳細ページ
・カートページ
・購入完了ページ

解析したページのうち、検索ページについてはグラフ化をしていません。
これは、通常時とセール時であまり差が見られないためです。
これはお客様が商品検索をよく利用されるサイトである事、タイムセール時は対象商品が決まっている事等が理由として考えられます。
そして、タイムセール時として解析したこの日は11時に開始だったのでグラフの11時に赤線を引きました。
セールの日が一日中アクセスが多いのではなく11時近辺のアクセス数が通常時と比べて増えているのが分かります。
アクセス数が多ければ当然サーバの処理数も増えて負荷も上がってきます。
このグラフを見ればどの時間帯がサーバの負荷が高いか見えてくると思います。

■PCサイト トップページとカートページ

PCサイト

■PCサイト 商品詳細ページ

PCサイト

■PCサイト 購入完了ページ

PCサイト

■スマホサイト トップページ

スマホサイト

■モバイルサイト トップページと検索ページ

モバイルサイト

■モバイルサイト 商品詳細ページ

モバイルサイト

■モバイルサイト カートと購入完了ページ

モバイルサイト

それでは具体的に通常時とセール時でどれぐらいの差があるのか見てみましょう。

 

■通常時とセール時のアクセス数の差(合計数)

通常時とセール時のアクセス数の差(合計数)

トップページや商品詳細では1.5-2.6倍程度に対してカートや購入ページでは
約7倍のアクセス数が見られます。

では次に時間帯関係無くその日そのページで一番アクセス数が多かった時間帯で比較してみようと思います。

通常時とセール時のアクセス数の差(合計数)

前述した通り、このサイトのタイムセール時は特定の時間帯で跳ね上がりますのでこちらの比較の方が、より通常時との差が出て分かりやすいと思います。
驚く事にセール時では通常時の約25倍の購入がある事が分かります。
そしてトップページ等でそこまで差が出ないのはこれも前述した通り、通常時から訪問客の多いサイトであるという事が言えると思います。
このサイトが人気のあるサイトである事、そしてセールの効果を改めて知る事が出来たと思います。